みらい協同組合

外国人技能実習生受入れ制度を通じ、国際貢献と地域復興に取り組んでいます。

実習生とお客様の声

会社名

株式会社イーストカンパニー

職種

とび(とび)

実習生ニックネーム

ハイ

実習生コメント

日本に来る前はずっと不安でした。会社の社長や先輩が仕事を丁寧に教えてくれるので、安心することができました。組合の人たちはルールを守らないと厳しいですが、普段は親切なのでいつも笑顔になります。とびの仕事は体力的にも大変ですが、得られることが多いのでベトナムへ帰国後の自分の将来に期待ができます。頑張っていい経験を増やしていきたいと思います。

肩書

代表取締役

実習実施先コメント

はじめは実習生を受け入れる予定がなかったのですが、受け入れてみて驚きの連続でした。日本語のレベル的には組合の通訳さんがいないと通じない部分もあるのですが、仕事への取り組み方、教えたことへの吸収力は非常に高いものがあります。愛想があっていつもニコニコしてくれて、会社の雰囲気も明るくなりました。今では実習生がいるといないとでは雲泥の差があります。これからも元気に明るく怪我無く頑張ってもらいたいです。



会社名

株式会社沼尻電気

職種

電気機器組み立て

実習生ニックネーム

バイディ

実習生コメント

私の名前はバイディです。
来日して2年になります。2019年11月1日に電気機器組み立ての会社に配属されました。実習先の皆様がご用意して下さった寮に入寮しました。きれいで素敵な家です。
お仕事は、電気盤の組み立て、据付等している会社です。
会社の皆様はとても親切です。実習生の私達は、仕事を覚える、専門知識、専門用語を覚える為、毎日楽しくて忙しい日々を過ごしています。特に毎日、1日の仕事の内容を報告する事と材料、道具の準備、確認を合わせなくてはならない為、もっと日本語が上手にならなければと思っています。

肩書

代表取締役

実習実施先コメント

2019年秋より2名の外国人技能実習生を受け入れております。
言葉の壁、文化の違い、こちらでの生活が合うのかなど、受け入れ前は不安がたくさんありました。
彼らが初めて組合の方と弊社にきた時に、覚えたばかりの日本語で私たちの前でしっかりと自己紹介と決意を話してくれてこちらも胸が熱くなりました。
彼らは礼儀正しく謙虚で仕事に対する姿勢は素晴らしく、たくさんの技術を覚えようと.一生懸命な姿が日々、見て受け取れます。
また、私たち日本人も彼らから学ばせてもらうことも多くあります。
私たち受入企業も各種研修を受け、彼らが日本でストレスなく技術を習得できるよう支え、技術を本国に持ち帰えり活躍きること期待しています。



会社名

有限会社冨田建設

職種

型枠施工(型枠工事)

実習生ニックネーム

ゴック

実習生コメント

技能実習生として日本に来て4年目になりました。型枠の仕事を通して日本の社会に貢献できていること、実習生として型枠の技術を身につけていることが嬉しいです。会社の人のサポート、組合の人のサポートがあるので安心して実習に打ち込める環境がそろっています。日本に来る前は不安がたくさんありましたが、今ではベトナムに帰国したらさみしくなるだろうと思うときがあります。残りの実習期間を後悔しないようにがんばります!

肩書

代表取締役

実習実施先コメント

現在11名の技能実習生を受け入れています。30年以上、型枠の仕事をしてきて従業員の半分近くが外国人になっている状況は最初想像できませんでした。日々一生懸命仕事に打ち込んでくれます。愚直なその姿に我々日本人スタッフも好影響を受けて、会社全体の雰囲気が非常に良くなっています。組合の人も実習に伴走する形なので安心感が大きいです。今後とも実習生が当社で入れ替わり末永くいてくれることを希望します。



会社名

鈴木 秀夫 様

職種

耕種農業

実習生ニックネーム

サリム

実習生コメント

初めまして。サリムと申します。インドネシアから来ました。20歳です。私の趣味は庭いじり、ガーデニングです。
茨城県で農業の技能実習生として働いています。ここでは実習生は私だけですが、精一杯頑張っています。
母国であるインドネシアの農業が発展できるように、日本の農業をこれからも一所懸命学んで経験したいです。
実習先で、色々な野菜を植えます。例えばキャベツ、レタス、白菜、ナス等です。
私の仕事は植え付け、収穫、種まき等です。庭作業とか農業が自然と直接関係がありますので、この仕事が好きです。天然資源を壊さないように、適切に使うことを教えられます。
この仕事は楽しいと思います。日々やることが異なりますのでチャレンジになります。
社長も日本の文化やマナーを教えてくれます。
これからも頑張ります。

肩書

代表

実習実施先コメント

日本に来る前は、日本語はどれくらい通じるかな、仕事は覚えられるかなとか不安の面もありました。
しかし思っていたより言葉も上達し日常会話ならできるので意思疎通もよく図れます。
仕事もまじめにやっているので助かっています。
今後も、このような実習生が来てくれるなら定期的にたのみたいと思います。



会社名

株式会社プラザマアム

職種

介護施設

実習生ニックネーム

カー

実習生コメント
私はベトナムから参りました。現在、茨城県の土浦市にある介護施設で働いています。日本に来る前にいろいろ心配することがありましたが、日本の方はよく話してくださったし、仕事も優しく教えてくださいました。たまに仕事の時に自分ができなかったことがあり、本当に寂しく、がっかりすることがあります。子供の時にはいつも早く大人になりたいと思っていました。毎日、自分で働いて、社会貢献及び家族の経済を援助できたらと思っています。
これから、自分や家族のため、たくさん働いて、お金を貯金したいと思います。
肩書

担当主任

実習実施先コメント
約2年前、ベトナムから外国人実習生として2人が来日しました。
最初は、「私ベトナム語を話せないしどうやって教えよう」「理解してもらえるかな」と私自身がとても心配でした。が、そんな心配をよそにがむしゃらに利用者様に関わり、覚えようという意欲がとても大きく、業務を覚えるスピードもとても早いものでした。
今ではすっかり仕事を任せられる人材になりました。
今後も日本で活躍できる外国人実習生に期待しています。
 
 


会社名

株式会社スーパーマルモ

職種

そう菜製造業

実習生ニックネーム

リエン

実習生コメント
皆さん、こんにちは。私はベトナムから参りました。今、茨城県土浦市のスーパーで働いています。新型コロナウイルスの中で来日しました。最初は、新しい言葉、生活、習慣でいろいろ心配していましたが、会社と組合の方々のおかげで日本の生活や仕事を覚えてきました。
今、日本で6か月働きました。自分の力でお金を稼いでいて、日本人の節約のし方を真似をし、毎月、両親に仕送りができています。しかも、日本人の働き方も学ぶことができました。
ぜひ皆さんも自信をもって、自分が選んだ道をあきらめずに頑張ってください。
日本で待っています。
肩書

実習生担当者

実習実施先コメント
今回、実習生としてベトナムの方々を受け入れるにあたって、日本語、仕事、内容を、自分たちはちゃんと教えられるのかと、とても不安な状態で実習生を迎えました。
実習生が来てみると、仕事や簡単な日本語をすぐに覚えてくれて、大変助かりました。日本人と大差なく、安心しながら、仕事ができています。今ではすっかり馴染んでいて、大切な従業員です。これからも仲良くやっていきます。


会社名

社会福祉法人 長寿の森

職種

介護施設

実習生ニックネーム

ウルジー

実習生コメント
日本に来る前に、日本とモンゴルとの環境の違い(夏の暑さや湿度の高さなど)は聞いていたものの、実際に体感してみてびっくりすることもありましたが、今は日本の生活や環境にも慣れてきました。
また日本人は「厳しい」と聞いていましたが、日本に来たら、皆さんとても優しく温かい人たちでした。
介護の仕事は初めてですが、色々覚えて頑張りたいと思います。
肩書

施設長

実習実施先コメント
今回初めての技能実習生を受け入れるにあたり、当初は日本語での会話やモンゴルと日本の文化や環境の違い等に関して不安や心配を持っていたのですが、実際に受け入れてみて、こちらが思っていたような不安や心配なことはほとんどありませんでした。
介護の仕事を覚えるだけでなく、日本語も勉強していかなければいけないという人一倍努力が必要な中にあって、彼女たち2人はいつも笑顔で楽しそうに働いてくれています。
彼女たちが日本で介護の技術を習得出来るよう、受け入れ施設としてこれからもサポートしていきたいと思っています。


会社名

MED AGRI

職種

介護施設

実習生ニックネーム

ドゥイ、アイシャー

実習生コメント
日本に入国したときは、嬉しい気持ちがあった反面、とても不安な気持ちがありました。
たとえば、仕事がちゃんとできるか、日本語が上手く話せるか、生活は問題なく送れるか。
すごく不安でたまらかったですが、仕事場の皆さんが本当に優しくサポートしてくれました。
色んな事を教えていただき、いつも応援してくれて、本当に心強かったです。
今は不安よりも、毎日楽しく仕事をして、利用者さんともコミュニケーションが取れるようになりました。
これからもっと日本語を勉強して、色んな事にチャレンジしたいと思っています。
肩書

介護部 部長

実習実施先コメント
このコロナ禍において祖国を離れ日本に来られたことに対しとても感謝しております。
日々の業務においても明るく笑顔で対応して頂き、患者様からの信頼も厚く、職員もみんなお二人の笑顔に癒されています。
現在はなかなか外出ができませんが、コロナの状況が落ち着いたら、たくさん観光をしたり遊びに行ったりしましょう。